優和福祉専門学校

H30年度 清里校外研修

2018年4月17日 優和福祉専門学校 |

IMG_0021.JPG

4/12~/13に新入学生が清里・清泉寮にて校外研修へ行ってきました!

IMG_0004.JPG

はじめに北杜市明野町にある社会福祉法人 緑樹会 明山荘にて理事長 石井貴志先生による講演を視聴しました。

介護福祉士の魅力についての話題には学生も真剣な眼差しを向けています。

 

IMG_0010.JPG

 

続いて施設見学をさせて頂きました。

初めて施設の中に入る学生もおり、多種多様な施設の体系に興味津々です。

 

IMG_0017.JPG

 

清里は清泉寮にて到着後、研修最初の食事はカレーと搾りたての牛乳♪

家庭では作れない味わいにおかわり続出でした(*^^)v

 

IMG_0030.JPG

 

続いてマザーテレサの人生の軌跡を追ったドキュメントDVDを視聴。

その後彼女の生き方についての感想をもとにグループに分かれ、ディスカッションをしていきます。

 

IMG_0055.JPG

 

その後、まとめた内容の発表会を行いました。

司会進行、議題内容、すべて一から学生だけで考えるディスカッションでは悪戦苦闘しながらも、

どのグループも素晴らしい発表で終えることが出来ました!

 

IMG_0061.JPGIMG_0067.JPG

 

夕食はビュッフェスタイルで。

どのお料理も大変美味しく、大満足でした(^-^)

 

IMG_0084.JPGIMG_0092.JPGIMG_0095.JPG

 

食事を終えた後はお楽しみ、親睦の集いです。

学生が企画したジェスチャーゲームは爆笑に次ぐ大爆笑!

一気に距離が縮まりました♪

 

 

 

 【2日目】

IMG_0107.JPG

IMG_0111.JPG

 

2日目はウォークラリーを行いました。

仲間と協力して問題を解きながら、歩みを進めていきました。

 

IMG_0116.JPG

 

清泉寮まで無事戻ってきたグループからアイスクリームをいただきます。

疲れも忘れるほどの甘さで癒されました(*^^)v

 

IMG_0118.JPG

 

研修最後の食事はシチューオンライス。

清里の新鮮なミルクを使った味は絶品でした♪

 

IMG_0138.JPG

 

清泉寮 支配人の武川尚志様によるミニゲームと総評の後、

財団法人キープ協会様への学生教員一同からの募金をお渡しし、今回の研修は終わりました。

 

IMG_0141.JPG

 

はじめはまだ入学間もないこともあってまだお互いに緊張しあっていた様子でしたが、

校外研修を終える頃には皆笑顔でうるさいくらい(笑)どの学生からも明るい表情がみられました(^-^)

クラス全員で協力して、全員で、介護福祉士の資格を取ることが出来るように!

これから2年間頑張るぞー!