山梨県にある学校法人伊藤学園・優和福祉専門学校のオフィシャルホームページです。

資料請求・お問い合わせ

優和TOPICS

1年生授業風景【介護過程Ⅰ:ケースカンファレンスに挑戦!】

いよいよ1年生も初めての集中実習Ⅰー2が目前に迫ってきました!各自が受け持ち利用者様を担当し、情報収集やアセスメントを通して生活上の課題を見つけるところまでが今回の実習の目標です。                                                                                【介護過程Ⅰ】では、介護過程の展開における一連の流れを理解し、利用者様を全人的に捉える視点を学んでいきます。特にこの1年生での学習が、介護福祉士としての専門性を発揮するうえでの基盤となるといっても過言ではありません。今回の授業では、グループワークと個人ワークを繰り返しながら事例をもとに介護過程の展開を実践し、疑似ケースカンファレンスにて互いの意見を交換する機会を設けました。みんな緊張しつつもしっかりと自分の考えを表現していました。仲間からの意見や質問、教員からのアドバイスを通して自分以外の視点に触れ、より多角的な考え方を学んでもらえたと思います。そして一生懸命頑張ったみんなに教員からご褒美が!!教員と学生の距離が近いというのも本校の特徴の一つです。みんなで一緒に成長していきましょう!