山梨県にある学校法人伊藤学園・優和福祉専門学校のオフィシャルホームページです。

資料請求・お問い合わせ

介護福祉科一覧

介護福祉科TOPICS

入試情報【自己・一般4次】

令和5年度【自己推薦4次・一般4次】の出願を令和5年1月26日(木)~令和5年2月9日(木)の日程で受け付けています。出願手続きについてご不明な点などございましたら本校へお問い合わせください。

令和5年度 求職者対象職業訓練【介護福祉士養成コース】 学校見学会のお知らせ

令和5年度 求職者対象訓練【介護福祉士養成コース】の受講生募集が始まっております。受講申し込みのご参考にしていただくために、2月2日14時~15時と2月24日10時~11時の日程で学校見学会を予定しております。ご都合がつかない場合はそれ以外の日でも随時受け付けておりますので、直接本校までご連絡ください。

令和5年度 求職者対象職業訓練【介護福祉士養成コース】の受講生募集が始まりました

令和5年度 求職者対象訓練【介護福祉士養成コース】の受講生募集が始まりました。ハローワークにて令和5年1月10日(火)~令和5年3月2日(木)の日程で募集しております。詳細は<令和5年度 介護福祉士養成コース 募集案内よりご確認ください。受講についてご不明な点等がございましたら、本校もしくはお住まいの地域管轄のハローワークまでお問い合わせください。

学校再開です!

新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。さて、冬休みが終わり学生が学校へ戻ってきました!始業に先立ち、いよいよ国家試験を今月の末に控える2年生に向けて壮行会を行いました。1年生からの応援メッセージと副校長からの激励の言葉を受け、最後まであきらめずに試験に臨むことを約束してくれました。国家試験や卒業論文に臨む2年生も、テストや進級を控える1年生も、ここからのもうひと頑張りがとても大事です!一緒に頑張っていきましょう!                                                     

学校閉鎖期間のお知らせ

令和4年12月29日~令和5年1月3日までの期間は年末年始休業における学校閉鎖期間となります。 この間は、電話・Fax・メールなどの各種問い合わせには対応致しかねますのでご了承ください。 令和5年1月4日より通常通り再開となります。入試についてなどお急ぎのご用件はお早めにお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

入試情報【自己・一般3次】

令和5年度【自己推薦3次・一般3次】の出願を令和4年12月19日(月)~令和5年1月6日(金)の日程で受け付けています。出願手続きについてご不明な点などございましたら本校へお問い合わせください。

常永小学校の子供たちよりお手紙をいただきました!

常永小学校の4年生から、こころ温まるお手紙をいただきました!10月実施した出前講座に対して、お礼の言葉や素直な感想などが書かれており、授業をさせていただいた私たちも非常に嬉しいです。中には授業で体験した点字を打ってくれた子や、点字器の絵を描いてくれた子もおり、子供たちの記憶に残る授業ができたのかなと感じています。出前講座にご協力いただいた先生方、そして積極的に授業に参加してくれた4年生の皆さん、本当にありがとうございました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                お手紙の内容を一部ご紹介します!                                                                                                                                                                                                                                                           「点字の体験をしたことが一番心に残りました」「目が見えない人の気持ちがわかりました」「またこういう体験をしたいです」「もっといろいろ知りたいと思いました」

富士北稜高校 学校見学会

富士北稜高校の1年生が学校見学に来校されました!福祉健康系列の生徒さん14名を対象に、本校の概要説明や在校生からの言葉、校内設備・授業風景の見学を行いました。真剣な表情で説明を聞く姿がとても印象的でした!終わりには、ありがたい感謝の言葉と「介護福祉士の役割が分かった」「これからの勉強に活かしていきたい」といった素晴らしい感想をいただきました。これからも本校は福祉の道を志す皆さんの力になれるような学校づくりを目指していきますので、ぜひ進路を考える際に本校のことを思い出してもらえたら嬉しいです。遠くからご来校いただき、本当にありがとうございました!                                                                                                                                                                                    

1年生授業風景【緊急・災害演習】

「緊急・災害時の対応」をテーマに学内演習を行いました。日本では日々、各地で地震や洪水などの自然災害が起こっており、そのリスクは常に他人事ではありません。もし自分が災害に遭遇したとしたら、はたして冷静に動けるでしょうか。施設で仕事をしている時だったとしたら、利用者様も非難させなければなりません。今回の演習では、そんな災害時や緊急時、非常時における搬送方法や包帯などの取り扱い、災害時の食事や即席で作る日用品などを学びました。実際に担架に触れ、生身の人間を運ぶという初めての体験に、学生も四苦八苦していました。非常食の試食では、普段当たり前に食べている食事のありがたさに気づくことができたのではないでしょうか。いつ襲ってくるかわからないのが自然災害です。自分の身を守り、利用者様の命を守るためにも、今回の学びをいかしてほしいと思います。                                                                                                                                                          

1年生授業風景【調理実習②】

1年生が2回目の調理実習を行いました!今回は班ごとにテーマに沿ったオリジナルメニューに挑戦です。疾患に配慮して栄養バランスや味付けを工夫しながら、鮭を使ったメイン料理、副菜、スープなどを作りました。食事は利用者様にとって大きな楽しみの一つであるからこそ、「その人に合わせた調理」というものがとても重要になります。今年の調理実習はこれで終了となりますが、この体験を2年生での訪問実習に向けての学びに活かしてほしいと思います。