優和福祉専門学校

4月まとめ

2019年4月30日 優和福祉専門学校 |

4月は13期生となる学生たちの入学式がおこなわれました!

入学式.png

これから2年間、ともに頑張っていきましょうね♪

明山荘.png

入学後間もなく、1泊2日の校外研修がありました。

まずは特別養護老人ホーム明山荘への施設見学と、理事長の石井貴志先生による講演会。

貴重なお話を聴き、皆真剣な面持ちで受講しました。

マザーテレサ.png

次は宿泊先でもある、清里の清泉寮へ。

到着後には、インドの貧しい人々を救ったマザーテレサの伝記を視聴し、

それを通して介護福祉士として今、私たちに何ができるのか?をテーマに、

グループワークをし、各グループで発表をおこないました。

こちらもまた全員が一生懸命に話し合い、それぞれの答えを導きだすことができました♪

ウォークラリー.png

2日目はウォークラリー。

季節外れの雪に見舞われましたが、

仲間と協力して楽しく難問をクリアしていきました(^^)/

ごはん.png

食事は清里名物のカレーからはじまり、たくさんの新鮮なお野菜、ミルクにチーズにアイスクリームと

すべての料理をおいしくいただきました(^_-)-☆

最後.png

最後には、清里の森を美しく保ってもらえるようキープ協会様へ募金をし、

あっという間の校外研修が終わりました♪

平成31年度介護福祉士養成コース受講生募集!

2019年2月25日 優和福祉専門学校 |

介護福祉士の資格を取得し、介護・福祉分野で、将来のリーダーを目指しましょう。

     

募集期間  平成31年2月4日(月) ~ 3月7日(木)まで

試 験 日   平成31年3月18日(月)

募集人数  10名

      

応募資格  ・公共職業安定所(ハローワーク)に求職申し込みをし、職業相談を受けた結果、公共職業安定所  

       長が受講あっせんする方。

                  ・介護や福祉分野への就職を強く希望する方。

                  ・概ね45歳未満の者。

      ・直近の就業形態において有期労働契約などによる非正規雇用労働者など、就業経験において

       不安定就労の期間が長いことや、安定就労の経験が少ないことにより能力開発機会が乏しかった

       者又は出産・育児等により長期間離職していた女性等。

        ・国家資格等高い知識及び技能を習得し、正社員就職を希望する者。

              ・介護福祉士養成コースを修了し、介護福祉士資格等を取得する明確な意思を有する者。

              ・高等学校を卒業した方。若しくは、これと同等以上の学力を有すると認めれる方。

                    (学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することができる方)

                     ただし、平成31年3月新規学則未就職者、また、学則未就職者であって受講申込み時点で1年を

       経過していない者を除く。

      ・公共職業安定所(ハローワーク)における職業相談において、ジョブ・カードを活用したキャリア

       コンサルティングを受け、職業経験の棚卸し及び職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が

       必要と認めれる者。

        

応募方法  職業相談を受けた後に、次の応募書類を、住居所を管轄するハローワーク窓口に提出してください。

      ①入校願書(表面)・履歴書(裏面)

      ②高等学校の卒業証明書

               (間に合わない場合は卒業 証書の写しでも可。 ただし後日、卒業証明書を提出していただきます。)

       

一般2次入試を行います

2018年11月12日 優和福祉専門学校 |

次のとおり、一般2次入試を行います。

   

出願期間 平成30年11月15日(木)~ 11月28日(水)

試 験 日  平成30年12月8日(土)

合格発表 平成30年12月11日(火)

11月11日は何の日??

2018年11月 9日 優和福祉専門学校 |

11月11日は、ポッキーの日...だけではありません!

そう、"介護の日"でもあります!



介護の日.jpg



「いい日、いい日、毎日、あったか 介護ありがとう」を念頭に、

「いい(11)日、いい(11)日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしたそうです。

今年も本校からも学生が参加し、啓蒙活動を行いました。

まとめ.jpg



朝の通勤通学ラッシュのなか、はじめは緊張した様子でしたが、

殻を破って一生懸命声をかけ続け、あっという間にパンフレットを配り終えました(^^)/



介護の仕事は多くの方々が持たれている印象の何倍も、

楽しさややりがいに溢れています。



メディアの情報だけに流されず、是非ご自分の目で確かめてみてください。

その先にはきっと、笑顔が待っています!(^-^)



 

公募推薦・自己推薦、一般1次入試を行います

2018年10月16日 優和福祉専門学校 |

次のとおり公募推薦・自己(社会人含む)推薦入試・一般1次入試を行います。

   

出願期間 平成30年10月18日(木)~ 10月31日(水)

試 験 日  平成30年11月10日(土)

合格発表 平成30年11月13日(火)

H30*研修旅行*

2018年10月15日 優和福祉専門学校 |

10月11日~12日、2年生が研修旅行にいってきました!

福祉機器展-tile.JPG

初日は東京ビッグサイトにて開催された"国際福祉機器展"へ参加ました。

会場内は撮影NGの為写真に収めることは出来ませんでしたが、

今年も多くの来場者、アッと驚く福祉用具の目白押しでした!

バイキング2-down.JPG

昼食は都内のオシャレなレストランのバイキングをいただきます♪

カップヌードル4-down.JPG

続いてい行ったのが横浜にある日清のカップヌードルミュージアム。

世界に一つだけの、パッケージも具材も想いつくくまま。

自分だけのカップ麺が作ることができます(^^)/

中華.JPG

ホテルにチェックイン後、夕飯は横浜中華街にて。

本場の中華料理の味にお腹も心もいっぱいです(^-^)

ディズニー-down.JPG

2日目最終日はディズニーランドへ!

各々夢の国を堪能しました♪

研修旅行を終え、いよいよ学生生活も残りわずかとなってきましたね。

悔いが残らないよう、実習に国試に、みんなで頑張っていきましょう~!!

第6回 "優和祭"

2018年9月21日 優和福祉専門学校 |

今回で第6回目となる"優和祭"が開催されました!


今年も卒業生で現在介護福祉の第一線で活躍されているで皆さんにもボランティアとして参加していただき、


大いに盛り上げてくれました!(^^)!


OB.JPG



"模擬店"は大盛況で、あっという間に売り切れ御免にm(_ _)m


模擬店.JPG



"フリーマーケット"にも大勢の地域の方たちがお見えになりました!


バザー.JPG



"各種ブース"では福祉の専門学校ならではの"車イス体験"や、


小さなお子さんも楽しめる催し物も行いました♪


その他.JPG



今年の"演芸会"はベッドメイキング対決!


誰が一番早く、そして美しくきれいなベッドを作ることが出来るか!?


そしてイントロあてクイズなど、これまた大いに盛り上がりました(^^)/


演芸会.JPG



"特別講演会"では臨床心理士の長田暢子先生をお招きし、"介護者のメンタルケア"についてお話しいただきました。


講演.JPG



さすが福祉を目指す学生!


子どもたちともあっという間に打ち解けますね~(^_-)-☆


子どもたち.JPG



ということで今年もご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!


福祉の魅力が少しでも伝わったなら大変幸いです(^^)


また今回介護の仕事や本校に興味を持たれた学生さまがいらっしゃいましたら、


いつでも学校見学・紹介をさせていただきますので、


ぜひお気軽にお申し込みください。



それでは! 


LET'S KAIGO! ♪♬♪


最後.JPG


第3回オープンキャンパス

2018年8月 4日 優和福祉専門学校 |

第3回目となるオープンキャンパスを行いました!

在校生の言葉

在校生から、介護福祉士の魅力を熱く語ってもらいました!


手話

手話体験コーナー


手洗いチェッカー

手洗いチェッカーを使って、普段手洗いをしっかりできているかチェック。


パワーリハ.JPG

筋肉トレーニング器具を使った、パワーリハビリテーション。


IMG_0026.JPG

レクリエーションコーナーでは、利き手でない方の腕を使っての景品釣りゲーム。

皆さん大漁でした(^^♪


IMG_0039.JPG

災害時を想定した非常食の試食ブース。

これが意外と美味しいんです!!


IMG_0031.JPG

一般浴槽を使っての入浴介助の見学。


IMG_0047.JPG

車イスでの移動介助。

簡単そうにみえるけど実は......??


IMG_0048.JPG

大変お暑い中ご参加された生徒さん、親御様、本当にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは来年2月9日(土)に開催します。

少々間が開いてしまいますが、福祉に少しでも興味があるという方はぜひ一度足を運んでいただければと思います。(特に1年生、2年生の参加をお待ちしております!!)

それではまだまだ猛暑が続きますので、どうかお体に気を付けてお過ごしください(^^)/

♪球技大会♪

2018年8月 3日 優和福祉専門学校 |

毎年恒例の球技(ボーリング)大会を行いました!


投げてるところ.JPG



わいわい.JPG




みんなで.JPG


1年生も2年生も和気あいあいと楽しみました♪



団体賞.JPG



個人賞.JPG


皆さん、日ごろの勉強疲れは発散できたかな?(^^)/

第2回オープンキャンパスを開催しました。

2018年7月21日 優和福祉専門学校 |

7月21日、第2回目のオープンキャンパスを開催しました。

概要説明.JPG

猛暑の中にも関わらず、大勢の方たちに来校していただきました。



山本.JPG


在校生からのメッセージ。


緊張しながらも精一杯、介護の魅力を伝えてくれました。



模擬授業.JPG


続いて模擬授業。こころとからだのしくみについての授業を行いました。



黒板2.JPG車イス.JPGベッド.JPG


福祉用具の体験コーナーでは、各種取り揃えているさまざまな用具に直接触れていただきました。


百聞は一見に如かず...ですね。



黒板1.JPG手作りビーズ.JPGIMG_0023.JPG


レクリエーションコーナーでは手作りビーズブレスレットクラフトと、


頭と身体を同時に使う運動、コグニサイズを行いました。



歩行介助.JPG


体が不自由になることを体験できる装具を使っての歩行。



入浴介助.JPG


機械浴槽にて、入浴介助。



卒業生.JPG


本校を卒業し、現在介護福祉士として第一線で活躍している2人を呼んで、


現場の生の声をお伝えしました。



"介護福祉士"は可能性と魅力に溢れたミライの仕事です。


福祉に興味がある方、人と関わる仕事がしたい方、そして介護にあまり良い印象がない方も、


ぜひ本校のオープンキャンパスにお越しください。


"新しい発見"が、必ずみつかりますよ!(^^)



次回開催 8月4日(土曜日)9:30受付 10:00開始