山梨県にある学校法人伊藤学園・優和福祉専門学校のオフィシャルホームページです。

資料請求・お問い合わせ

よくある質問

よくある質問

Q1.学校の雰囲気は?

A1.校舎が新しくて、きれいです。全体の雰囲気がとても明るいです。小規模な学校なので、学生と先生の距離がとても近く、何でも相談できます。先輩たちも、親切にいろいろ教えてくれます。

Q2.学校見学ができますか?

A2.オープンキャンパスにぜひ参加してください。いろいろなメニューを用意して、お待ちしています。先輩たちが、親切に案内してくれます。個別見学も可能です(事前にご連絡ください)。

Q3.クラスの年齢層はどうですか?

A3.高卒・大卒・社会人経験者など、さまざまな年齢層の人が共に学んでいます。異年齢の人とのコミュニケーションがはかれ、毎日が楽しいです。

Q4.通学はどうなりますか?

A4.駐車場が隣接してあります(1ヶ月2,000円の負担あり)。自転車・バイク置場もあります。JR身延線の常永駅から1.8kmなので、駅から自転車通学の学生もいます。

Q5.資格が取得できますか?

A5.卒業時に介護福祉士国家試験受験資格が取得できます。本校では、全員が国家試験を受験し、資格取得を目指します。なお、卒業と同時に「専門士」の称号が付与されます。

Q6.奨学金制度がありますか?

A6.「日本学生支援機構 奨学金」「介護福祉士等修学資金」「介護福祉士養成奨学金(生命保険協会等)」、専門実践教育給付金制度(受講開始日までに通算して2年以上雇用保険の被保険者期間を有している方が対象)の認定校です。気軽にお問い合わせください。

Q7.就職はどうですか?

A7.豊富な情報をもとに、就職まで支援します。令和元年度卒業生は就職率100%です。2年間学んだことを現場で生かし、社会に貢献しています。